▼蛇足Go!、って日本以外にあんまりおらんやんけっっ!!でもそんな今日はマーシ ャルの誕生日っ!!

▼蛇足Go!、って日本以外にあんまりおらんやんけっっ!!でもそんな今日はマーシャルの誕生日っ!!

● 夏だ読書だ!どんな本を世のCEO達が読んでいるのか、という調査。なんかThe Seventh Senseが多く挙げられていますが個人的にはThe Inner Lives of Markets: How People Shape Them—And They Shape Usが木になるところ。
303406D0-F007-4FB8-ACB0-3E59A7B8299D_6.png

http://gigazine.net/news/20160721-ceo-reading/

 

● 虫歯、大丈夫ですか?歯髄のなかの幹細胞の成長を刺激することで虫歯のダメージを修復する再生型の詰め物が開発されたらしいです。イメージがイマイチわかないのですが、実用化されたら考えてみましょっ。
CA40FDE9-E7B9-4F5A-B7B1-3E91C26A6962_2.png(http://www.namba-clover.com/menu/musiba.htmlより)

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160721gizmodo_mediagene.html

 

● ちょっとだけ面白い。「日本の給料&職業図鑑 Plus」。でももっと、ずっと、少し世界は広いのです。
B42C1AFF-4454-4EC9-B03E-5C48D7D2B2DE_2.png

http://gigazine.net/news/20160719-nihon-no-kyuryo-plus/

https://www.google.co.kr/search?q=%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B5%A6%E6%96%99%26%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%9B%B3%E9%91%91+Plus%E3%80%8D&oq=%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B5%A6%E6%96%99%26%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%9B%B3%E9%91%91+Plus%E3%80%8D&aqs=chrome..69i57j69i61.358j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

 

● ポケモンGo初心者用テク。レベル5で飽きてきました。だって歩きながら、ってめちゃ危険ですもん。今晩、JRでゲームしながら歩くのはやめてください、という注意アナウンスが何度も。ちなみに「大の大人が孵化させるためにドローンでチート」という記事も。レベルアップとか好きなんですけどね、なんかみんなやってるから覚めてきちゃったっす…。
63452693-3327-4E72-9EA8-38B47499F1D5_2.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160720pokemon_beginners_guide.html

http://www.theverge.com/tldr/2016/7/11/12149736/pokemon-go-drone-phone-cheating-cheater-mccheatface

 

● ちなみにポケモンのレベルアップにはポッポをたくさん捕まえて進化させることが楽ちん。たまごも使うといいですね。なお、ポケモンゲットしやすくなるケースもございまっす。いや、これはどうなのかしらねえ。。。
DEF26BDA-5DA3-4B4C-9FA5-D49EDE87A13C.png

http://gigazine.net/news/20160726-pokeball-aimer/

 

● ポケモンの話ばっかですが、歩き回るとカロリー落ちるわけで。どれだけ歩き回ったら何キロ体重落ちるかの計算がわかるサイト。ちなみにリアルタイムでポケモンの場所がわかるスキャンPokéVisionも。
5DC6DD4A-29CD-4B49-BD3C-381FE587DBF1_2.pngCE5C144F-9416-4DB8-8146-C98C6FFD5F1B_2.png

スキャン:https://pokevision.com/

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160725pokemon_go_weight1.html

 

● そんな今日はあの有名はハクスリー家のAldous Huxleyの誕生日。「すばらしい新世界」とか。Huxley家っていう名称とか、バッハ家とか、そういうの見ちゃうと遺伝の凄さを感じますよね。。。
6BF2D904-36E9-45A9-A0A1-E13C8D2E3081.png

 

● さらに今日は経済学者マーシャルの誕生日。限界効用の話、弾力性の話、生産者余剰など。「冷静な頭脳と暖かい心()」の全文をみてみましょうかね。私は、最後の「how far it is possible to open up to all the material means of a refined and noble life」というところが、とっても心に響くのです。「It will be my most cherished ambition, my highest endeavour to do what with my poor ability and my limited strength I may, to increase the numbers of those, whom Cambridge, the great mother of strong men, sends out into the world with cool heads but warm hearts, willing to give some at least of their best powers to grappling with the social suffering around them; resolved not to rest content till they have done what in them lies to discover how far it is possible to open up to all the material means of a refined and noble life. 」
AFEC791B-1B4C-40B8-9C55-008CF20CA4E1.png

http://www.lib.hit-u.ac.jp/service/tenji/amjas/kaisetsu.html

 

● 今日の誕生花は「にがよもぎ」、花言葉は「平和」!!うん、平和ってまじ、プライスレス。でもね、本当にそのありがたみに気づくのは、戦争が始まってからなんですよね。。。あ〜人類って学んでいるくせに、やっぱり繰り返しちゃうんですよね、人間だから。
07E1AF00-C388-4A0F-9584-BF813EEDBC1C_2.png

● というわけで、今日はめらめら火曜日ぃぃぃっっ!!真夏の日々が近づいてますし、今日も、めっちゃめらめら盛り上がって、頑張っていっちゃいましょぉぉぉぉぉっっっ!!!!!!というわけで、今日もめらめらGo!なんでございますよぉぉぉっっっ!!!
79CF94EA-AF7C-40E7-98DC-1464A69CA860.png
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、なつやすみ、Airbnbの「物件タイプ:島」で夏休みしちゃいましょっっ!!

▼蛇足、なつやすみ、Airbnbの「物件タイプ:島」で夏休みしちゃいましょっっ!!

● いやぁん、今週は連休あったから短い一週間だわぁん!!今日が終わればあと二日、的な。なので二匹のスピッツちゃん!!
46C0B28C-A405-4F49-8F0F-339882CB8185.png
 

● 最近、水泳をちょっと集中的にやったのですが、ちょっと鼻に傷ができるくらいゴーグルが合わなかったので、いろいろ調べてみました。SpeedoとかArenaとかがやはり定番ですが、2000円くらいしちゃうんですよね。そこで見てみたら、1000円弱のポクスイムを発見!!どこの企業か調べてみたら、やっぱり中国企業でした。で、買ってみたわけですよ。そしたら今のところ満足。もう少し何回か使ってみて、報告予定!
46894F87-5FE3-457C-8147-08E6DDBE9A25.png

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-UV%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-%E8%89%B2%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B01FU1OJZA/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1468972900&sr=8-6&keywords=speedo

 

● さらに見つけたのがこれ。Turata水泳ゴーグル。Turataって、携帯のケース作ってる会社なんですよね。防水ケース。それを応用して、水泳帽とゴーグル作り始めたみたいでして。過去のゴーグルにとらわれない作り方していて、これがまたしゃれおつ!!素敵っすよぉぉぉっっっ!!!今なら安いぃぃぃぃっっっっっ!!!
E8733C32-9377-47F3-8571-17F539189FBD.png

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H34CKO4/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

https://m.facebook.com/iturata/

 

● まじか…!!ゴルフ場のジェットパック。Bubba's Jetpackというホバークラフト型ゴルフカートなんですが、まあ要するにクラブ運べるドローンだと言えばわかりやすいでしょうか。いいね、これ。どこに間違って打っても、ついてきてくれますぜ!人も乗れまっす!
C3357602-E161-41B0-8BBD-BFB6DC9B0EB5.png

http://gigazine.net/news/20160720-bubba-jetpack/

 

● 品川にNYスタイルのダイニング。SHINAGAWA DINING TERRACE。美味しいといいな笑
C89372BA-95EB-4719-8721-AB7E90FDD4B9.png

http://isuta.jp/95036/

 

● 長崎県にある、島ごと借りられる無人島「田島=たしま」。ツリーハウスも、ジップラインもあります。すげーな。ビーチ借り切って海水浴もできるわけでして。30年前まで人が住んでたとか。電気も水道もガスもございません、はい。ちょっと行きたいかも。3日間マックスで。Airbnbで3898ドルで最大100人まで可能。「物件タイプ:島」ってすげえな。しかも五右衛門風呂ですからねぇぇぇ。。
FD93A5A9-3CF0-44CD-BC05-B252A995D7A6.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160717island_tashima1.html

田島:https://www4.revn.jp/tashima/
Airbnb田島:https://www.airbnb.jp/rooms/12094703?s=qNmk6KyB

 

● 栄養状況を確認できるペン型デバイス、Vitastiq 2。特定のツボ付近で肌をなぞれば必要な栄養が確認できちゃいます。すげえな。「君顔色悪いね」って言いながら、使えばモテ男、モテ女になれるかもしれません。多分。めっちゃ多分。血を抜かなくてもいいのは、便利ですな。
67C07922-A38D-45F8-8046-0B7A8FBB1F19.png

http://sakidori.co/article/119944

 

● そんな今日は遺伝学、メンデルの誕生日。丸い顔、長いまつ毛、二重まぶた、えくぼ、くせ毛とかは優性遺伝らしいですよ。
557E52DD-2EFA-439A-8551-872B41C83702.png
 

● 今日の誕生花は「なすの花」、花言葉は「真実」!!!!真実か。うん、そうなんですけどね。真実ってなんでしょう。事実があって、それを観察する主体がいて。でも結局、その主体によって事実の解釈というか、見方は変わってしまうわけでして。でもわからないんです。結局は、事実は事実で重要で、それを見てからの真心はそれもそれで重要なんですよね。。。
72BAB630-664A-4928-9CF5-3FC7CB00DA9B.png

● というわけで、今日はすいすい水曜日ぃぃぃっっっ!!!すいすいうまくいきそうで、うまくいかない日もとっきどきありますが、それでも頑張って頑張っちゃえば、結局は振り向いてみれば、すいすい進んじゃうんで、ございますよぉぉぉっっっっっ!!!!というわけで、とにかく誠心誠意がんばりましょぉぉぉぉぉっっっっっ!!!!!!!!!!いぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~いっっっ!!!!
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、三連休の前夜祭はっ、金曜日ではっぴーなんで、ございますよぉぉぉっっ っ!!

▼蛇足、三連休の前夜祭はっ、金曜日ではっぴーなんで、ございますよぉぉぉっっっ!!

● 寝るのも仕事のうち、という記事。そうなんですよ。どこでも眠れる癖をつけるといい感じ。でも鞄とかには気をつけてくださいね、物騒な世の中なんで。
AFC9DCF2-A60B-4FB5-9808-A947590E8A34.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160710sleep_is_work.html

 
● 金曜日の朝の目覚めはいかがでしたか?ちょっぴり梅雨ですが、恵みの雨だと思いましょう!そんな朝に、すっきり起こしてくれる、時間になればカーテンを自動に開けてくれる家電、『めざましカーテン mornin’』!!4000円弱と、素敵!!!
89A6A30E-DF35-4B8E-B00B-B54F55063C89.png

http://japanese.engadget.com/2016/07/14/mornin-4000/ 

● さて、今年の最後2016年12月31日には23時59分60秒が挿入されます。元々は59秒までしかないのですが、「うるう秒」というわけでして。新年にカウントダウンするときに、NYで混乱が起こると同時に、初恋の人とチューすることを思い描いている人にとっては、待つ時間が1秒長くなって、うるうるしちゃう時間があるわけですな。でもダイジョウブ!待った時間が長いほど、喜びもまた、格別ですから!!なお、写真はジャガールクルトとマークニューソンのコラボ。温度の変化が動力の時計って素敵ですよね。
9F68C1AA-D1DA-49F5-A143-B9A66281421E.png

http://gigazine.net/news/20160708-leap-second-will-be-added/

http://ism.excite.co.jp/fashion/rid_Original_01710/ 

 

● 日本人がオランダで働くのに特に条件(労働許可)がいらなくなる、という記事。オランダも生き残りをかけて必死なんでしょうなぁ。オランダに2ヶ月強住んだことがあります。大学休んで。若さのなせる技なり。にしてもなあ、保護主義進む中で人材獲得競争が一部で起こるんでしょうなぁ。
B59AF4CC-CCBC-438F-B3EE-2E760EAC51A6.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160708treaty_lawyers.html 

 

● 大好きなShazamに新機能。最長6時間で、とりあえずずっと周囲の曲を追う機能。これをビッグデータと繋げると、自分がどこらへんで生活しているかとかめちゃ特定されちゃいますが…。
9A05AAA3-CA5D-4904-BA8B-33EE9296F1D0.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160707_auto_shazam.html

 

● Pokemon Go。いや、いいんですが、VRもそうですが、周囲の危険が増す可能性めちゃ高いので、あっしはちょっぴり心配なんですよ。Google Glassとかね。まあDS持ち歩いてて人にぶつかるのとあまり変わらないのかもしれないですね。
CF484B58-8056-498F-8BF0-BCF484B9B215.png

http://gigazine.net/news/20160714-pokemon-go-tips/ 

 

● うふっ♪金曜日だから飲んじゃおっかしら。って時には、健康的に飲む方法。自分に合った量を、水をほぼ同じ分だけ飲みながら、摂取カロリーを普段より10%以上減らして食べる、といいとか。あっしはとりあえず、飲みすぎないようにだけしております。ちなみに最近の飲みまくりは「すず音」。ふるさと納税にもありますよ?うひひ。
9E7956AF-BDDA-4725-A583-C6521DDCE2FF.png

http://www.lifehacker.jp/2016/07/160714healthy_alcohol1.html

 

● え、まじで?日本にできる全裸で食事をするレストラン「THE AMRITA」には、20~60歳で、標準体重を15キロ以上超えた人は入店できないといったルール??ほええええええ。なんっすかね。やばいっすね。

http://www.recordchina.co.jp/a144819.html 

  

● そんな今日は経済学者パレートと画家レンブラントの誕生日。パレートの固めた厚生経済学はビッグデータを活用した価格差別化では重要な分析ツールですよね。レンブラントは光と影を鮮明に描きました。光があるところには影があります。けれども影があるところには光があるとは限らないんですよね。そんな時代に我々はいる気がしてならないのですけれどね。
A822CFE8-B882-4004-9413-E42E90EC592F.png

 

● 今日の誕生花は「Austrian Briar Rose」、花言葉は「愛らしい」!!何が愛らしいって、三連休ですよねっっ!!!うっへっへ。
DBC332BC-88CF-4DA4-B9D2-B7E07342882B.png

● というわけで、今日は三連休の前夜祭ぃぃぃぃっっっっ!!!夏の三連休、予定は立てちゃいましたか??特になければ、どこでもおすすめですよっっっ!!!!!!でもせっかくなら、エアコンの効いてるところで、年末までの予定、今後10年間の予定を立ててみるのはいかがでしょうか。あっしは、最近今後40年間の計画をたてましたよぉぉぉっっっっっ!!!!というわけで、今日は素敵な、大好きな、はっぴーな、ふらいでーで、ございますよぉぉぉぉっっっっっっ!!!!!!!!うぇぇぇ~~~~~いっっっ!!!!!!!
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、『このネタがいいね』と君が言ったから七月六日はダソク記念日」っ!!

▼蛇足、『このネタがいいね』と君が言ったから七月六日はダソク記念日」っ!!

● 『このネタがいいね』と君が言ったから七月六日はダソク記念日」、っていうのは大嘘で、今日は、俵万智さんの『サラダ記念日』なんで、ございますよぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!まあもとは唐揚げなんですけどねっ!!というわけで、今日は唐揚げとサラダ食べちゃいますよぉぉぉっっっっ!!!!
72600AFB-5ED8-485B-873F-4CD99896AB14.png
 

● おお、HuaweiのMatebook!!ふむぅ、いい気がします。Surfaceの購入を検討してましたが、ふるさと納税でみつけて、思わずポチりそうになりましたが、結局家電系がふるさと納税から全滅して買えず、いらっとしていたところに出てきたので、ちょっと注目!中国に行ってから買おうかとも思っておりまする。日本では69,800円ですが、中国では4,988元=76,000円となぜか日本の方が安い。まあでも、もうすぐこういうSurface系も増えてくるんでしょうから、中国行くまで我慢我慢。
D6C98D29-1106-415D-92BC-A22A2E731845.png

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/05/news069.html

 

● 中国のゴーストタウンをネタに挙げる人が多いですが、日本では奈良のドリームランドが廃墟化していることが外人に話題に。
C9247034-66C3-4B46-843B-217324756ECF.png

http://gigazine.net/news/20160704-nara-dreamland-exploration/

中国の天津はここ:http://gigazine.net/news/20160704-tianjin-china-ghost-town/
 

● スマホで一定程度歩数を歩くまでアプリを使えなくするAndroidアプリ、StepLock。いやぁ、気持ちはわかりますが、急いでるときにいらっとしてアプリ消しちゃいそう。笑
CD018FB4-8E9E-495E-BD41-2D0242CE8F73.png

http://gigazine.net/news/20160704-steplock/

 

● スマホといえば中国ですが、上海でMWC開催。「Mobile World Congress Shanghai 2016」ちらっと覗いて知ってる企業がいくつあるか数えてみては?
456056F3-4E71-4EE3-B0A5-EDC4A19C9745.png

http://japanese.engadget.com/2016/07/04/mwc-2016/

 

● 下北沢が進化中。高架下にイベントスペース。long vá quán(ロンヴァクァン)とかいうアジア屋台も。ナイトマーケットもできるとか。いいですなぁ。
27D307E9-F233-4A0F-A26A-779BF2D8075C.png

http://isuta.jp/91218/

 

● イケアにいってますか?家具とか買い換えたいのなら、是非。なぜかというと、炭が練りこまれて真っ黒な忍者ドックをうってるからですよぉぉぉっっっっ!!!
A87F6DA8-B419-4843-95E7-3EA3F55AE39B.png

http://isuta.jp/93468/ 

 

● そういえば福井でヨーロッパ軒に行って写真とってもらいましたよっ!!詳細はリンクの6月16日、りちうんさんをクリックだ!!にしても、ここ、まじうめーな。やべーな。また食べたいなぁぁぁっっっ!!!!
4143F8E2-4274-48DF-9B20-AE8BF98A6731.png

http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/photo.htm

 

● そんな今日はピアニストのウラディーミル・アシュケナージの誕生日。なぜかリンクはショパンのバラード1番。好きなんですよ、この曲、めちゃくちゃ。本当に好き。誰が弾いても好き。
7F986D2E-239C-4CB4-9C7E-25B06C07C9E9.png

 

● 今日の誕生花は「ラベンダー」、花言葉は「豊香」。少し気持ちを落ち着けて、何事にものぞみしょう。ジャン・コクトーの誕生日であることも思い出しながら、ですね。
221A8B6E-2156-4559-B87C-09A7D01E81DB.png

● そんな今日は、少しすずしくなったかな、っていう、すいすい水曜日なんで、ございますよぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!今日もお仕事、お勉強、すいすい、すいすいいっちゃうんで、ございますよぉぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!!!というわけで、今日もがんばで、ふぁいてぃんで、ございますょぉぉぉぉっっっっ!!!!!!!

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、今晩は香港っっ!夜遅くに誰かどこかに飲みたい方はいらっしゃるぅぅぅ ぅ?!

▼蛇足、今晩は香港っっ!夜遅くに誰かどこかに飲みたい方はいらっしゃるぅぅぅぅ?!

● 中国のタバコ販売が20年で初めての減少とか。中国政府はお肉の消費を抑える指針を出したと言うし、中国の成長にともなってお肉の消費が爆発的に増えるかと思っていましたが、健康に気を使うという点で、そうならない可能性もあるかもしれませんなぁ。
A5A121C3-B4B2-4C12-8835-598DE4B60A41.png

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/23/news143.html

ご参考:http://www.hitachi-hri.com/keyword/k093.html 

 

● なるほどね。車のナンバープレートに取り付けると、スマホがバックモニターに!素敵。事故や犯罪の防止や検証に使えますね!PEARLっていうのか。なるほどねえ。
2396B4E4-118B-4FE2-B673-3A4C1AD56268.png

http://gigazine.net/news/20160623-pearl-rearvision/

これ:https://pearlauto.com/ 
 

● 充電まで完全自動なドローン、Airobotics。すごく効率的で、かつ強い世の中になってきました。要するに、センサーで察知、ドローン出撃、銃などで撃退、自動で戻る、というシステムが構築できるわけですもんね。
C90499AF-292C-4569-8D23-DEBD70EC2860.png

http://gigazine.net/news/20160622-airobotics/ 

 

● ちょっとちょっと、何このゲーム!!Pokemon GOって、すごいじゃん!リアルワールドにポケモンが出てきます。やや危険になりそうな気はしますが、GoogleのメガネPCとかこういうのに使えばいいのにねえ。でもやっぱり、道を歩きながら、道にいるポケモンを捕まえるとか、ってやっぱり子どもにとってはとっても危険が気がしてならないのですが…。
56A738ED-6327-455F-B2A0-35305EC56839.png

http://japanese.engadget.com/2016/06/23/pokemon-go-dm/

 

● モンゴルでゲルに泊まれるとか。充電は太陽電池。いいねぇ。旅に出たい。仕事に関係のない旅に!!
EE41E70B-95E9-4407-8E72-86863346974F.png

http://gigazine.net/news/20160623-mongolia-nomad-homestay/

 

● えええええっっ!!!まじでまじか?!洗濯物を自動でたたんでくれるマシーン!「FoldiMate」し~か~も~、スチームもつけたりアロマもつけたり、シワものばしてくれるぅぅぅぅっっっっ!!!やばいじゃないっすかぁぁぁあっぁぁぁっっっっ!!!!欲しい!!!あ、家が広ければ、ね。いまのうちだと無理無理無理ぃぃぃぃっっっっっ!!!!
AA00A558-BAE7-4E49-A023-6E9C28AE78C0.png

http://isuta.jp/91335/ 

 

● これもいいなぁ。リアルタイム型イヤホン型ウェアラブル翻訳。いいねぇ。最近の機械翻訳も優秀ですからねぇぇぇぇ。
DFE8E0B6-0861-44A5-A6B0-41C034DE9CA9.png

http://isuta.jp/89962/

 

● 今日の誕生花は「赤い薔薇」、花言葉は「愛」!!いやぁ、もうストレート過ぎて!ナポレオンの皇后であるジョセフィーヌが、マルメゾン宮殿に品種を収集したことから薔薇の発展が飛躍的となったらしいですが、いまはなんだか薔薇が愛やお花の象徴になってますよね。美しいことは、うん、その通りだと思います!!
437F8565-18B6-44F2-81CE-7DA4A085274A.png

● というわけで、今日は、はっぴーで、はっぴーな、ふらいでーなんで、ございますよぉぉぉぉぉっっっっ!!!!みなさん、すてきで、うれぴー、たのぴー1日を、どうかお過ごしくださぁぁぁぁぁいっっっっ!!!!!!!!いぇぇぇぇ~~~~~~~~~いっっ!!!!

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、少林サッカーと美濃吉の朝粥ですいすい水曜日ぃぃっっっっ!!

▼蛇足、少林サッカーと美濃吉の朝粥ですいすい水曜日ぃぃっっっっ!!

● 京都からおっはよぉぉぉぉございま~~~~すっ!!今東京への帰り道でございます。泊まったわけではないですが、夏の京都と調べてたらリッツカールトンのプランが魅力的。「ミニチュア日本庭園」や「着物エクスペリエンス」、「和菓子作り」などを提案。いいなぁ。。。それにしても京都駅前の美濃吉の朝粥、美味しいなあぁぁぁ…。駅前で時間がない時にオススメ!!2160円なり。
6C0CC507-2408-44E4-AB27-98D3097A0CBE.png

http://news.walkerplus.com/article/79390/

美濃吉:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000869/

 

● さて、2016年も半分が過ぎてきてますが、みなさん、ふるさと納税されていますか?1位は宮城県都城市らしいですが、肉と焼酎が人気だとか。あ~そういえば、確かに昨晩めちゃ飲んだ赤霧島美味しかったなぁ。ちなみにサミットで出たという日本酒「作」も美味でした。思わず飲みすぎてしまいました。苦笑(´Д` )
37C3F958-935C-48CC-A341-50B0EB11F480.png

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/21/news042_2.html

 

● そういえばBoseの新しいワイアレスのノイズキャンセリング、QuietComfort35見てきましたよ。確かにワイアレスは素晴らしいのですが、やっぱり大きいっす。つけてそのまま寝たい自分としては、やはりこれまでのワイアありのやつのほうがいいんですよね。どうせ新型出たら値段下がりそうだし、しばらくこのまま放置、ということで。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1606/21/news147.html

 

● お部屋に洒落たエクササイズマシン「Ram&Row」。すげえ。ボートみたいにこぐタイプのやつ。たしかにiPad置いちゃえば飽きずにできますしねえ。
097797F5-340B-486E-BB73-3A19F9847208.png

http://getnews.jp/archives/1480028

 

● 上海に香港が金融センターを奪われつつあるという記事。いや、でも、今後は深センでしょう。
C1C31654-8FEA-4111-BE2E-C6F03F3886FF.png

http://www.recordchina.co.jp/a132128.html

 

● BBQしたいですか?アウトドアしたいですか?でもいちいち遠くまでいってられん、という方に、下北沢のアウトドア体験。シモキタテラスで「グランピング」ができちゃいます。屋上貸切ビアガーデン・バーベキュー。
51383132-3DA7-4ABE-A8B7-C3747A64B0DA.png

http://isuta.jp/92086/

 

● 中国ではApple PayよりWechat payやアリペイの方が優勢という記事。ですよね。ローカルの小さな店舗まで使える方がやっぱり便利なんですよね。
84B5DF06-7545-4550-952E-1802B86DF89F.png

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2016-06/21/content_38712628.htm

 

● ビタミン足りないとイライラするとか言いますよね。一応、B1、B6、亜鉛とか足りなくなりがちだそうですので、あげておきまする。
F95E85EE-4EA4-441B-B42A-1B269F55B6C1.png

http://news.livedoor.com/article/detail/11668825/ 

 

● そんな今日はチャウシンチー周星馳の誕生日。わかりますか?そうそう、少林サッカーの人ですよ!!何度感動したことか。あ、感動というより、笑ったというか、苦笑したというか?!
B25B41EE-AAB4-495B-A136-B4B80A1524F9.png
 

● 今日の誕生花は「アマリリス」、花言葉は「プライド」!!古代ギリシャに登場する女羊飼いアマリリスの名に由来したお花。ふと、美しい花に歩みを止めてしまったりすることって最近ありましたか?初恋の思い出や、最近心惹かれる人を思っていたら、急いでいる最中でもお花に目がいったりするものです。その時は迷わずに花を買い、その人に届けちゃいましょう。だって人生そんなに長くないですし、心惹かれる機会なんて、そんなにないのですから、その人に素直に気持ちを伝えちゃいたい、そう思うんですよね。
026EE066-9C23-4CCF-89CC-C50AA5CC367E.png

● というわけで今日はすいすい水曜日っっ!!梅雨で雨でちょっぴりじめっとしてはいますが、でも大丈夫!!雨が降れば美味しい農作物は育ち、皆様の食卓に届くわけですから!!だから今日も張り切って、頑張っていっちゃいましょぉぉぉぉぉっっっ!!!今日もファイト、ファイトですよぉぉぉぉぉぉっっっっっっ!!!!
1746E295-39BC-4B7D-9A24-F4C324A65A07.png
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、今晩は京都だっ!!夜遅く空いてる人、いらっしゃいますかぁぁあぁぁあ っっっ!!

▼蛇足、今晩は京都だっ!!夜遅く空いてる人、いらっしゃいますかぁぁあぁぁあっっっ!!

● 今から京都だ、いぇ~~~~いっ!!というわけで特急で京都に向かって明日の朝帰ってきます。夜遅くに京都で飲める人、いますかねぇ?
7217A816-0381-4242-89C2-7B82CA3691A1.png
 

● NYでAirbnbが危機に陥りつつあるという事実。まじかー。7月NYに行くんだけどなー。ちなみにMさんFamilyにもお会いしたいんですよなー。なお写真はWimberleyのAirbnb。
AF4A121A-E3BD-484F-91BF-15973AAA2C21.png

http://gigazine.net/news/20160621-airbnb-ban-bill-newyork/

 

● ベッド買い換えようかな、って思ってらっしゃる方いらっしゃいます?フレームはさておき、マットレスは「エアウィーブ」が良いというオリンピック委員会。人の好みってありますが、前一回ごろごろしてみた感覚はよかったっす。
3EF61BDB-41D7-4827-83D0-A3BF12E9FCF4.png

http://www.lifehacker.jp/2016/06/160619airweave_olympic1.html

エアウィーブ:http://airweave.jp/index.shtml

 

● 行動経済学的には、苦痛を先に、幸せを後にする方がいい、という話。ワタクシ、嫌いなものから食べる癖がありますが、どうせ全部食べるなら幸せが後の方がいい人間なんですよねぇ。友人の中には、小生と同じ傾向を持つ人が多い気がします。類友ですかねぇ。写真はなぜか今一番食べたい韓国の冷麺。あーーーー。
D12A0881-1800-4EAD-A4C4-E741EBE67ACA.png

http://www.lifehacker.jp/2016/06/160619order_science1.html

 
● そうそう、韓国に観光に行く人が円高のせいか増えているので、念のため、美味しいソウルガイド。いいなぁ、肉いいなぁ。ムドゥンサンがめちゃめちゃおすすめ。まあ芸能人も多数きますしね。深夜ですが。
CAEBEDC8-6C81-4D36-91D0-56EB503C0C28.png

http://www.chiwoong.com/?p=5948

● 先日、Windows10になぜか自動でアップされてしまったので困っていたのですが、元に戻す方法が。
03801EC2-4280-4D80-ABF0-3B51BE867BD8.png

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1606/20/news017_2.html 

 

● 企業トップが必ず聞く質問8つとか。あっしは、好きな本、理由、その本を知ったきっかけ、その本を紹介したことがある相手が聞きたいなあ。
C6E94D74-67A9-4B80-88FF-6F47F242255C.png

http://rocketnews24.com/2016/06/21/763034/ 

 

● 子ども12人いる家庭のルール。意外と参考になるもんですなぁ。5歳の時に一人で飛行機に乗せるって結構いい感じ。小生は小学校5年の時でしたが、あの時の不安と期待と未知への挑戦の記憶は本当に鮮明です。
2B855006-982D-437D-AD9A-C4FAD8883145.png

http://gigazine.net/news/20140122-12-kids-college/

 

● おっと!!韓国のかき氷が新宿でも食べられるという噂が!!「雪氷(ソルビン)」いいねぇ!!今度いっちゃおっっと!!( ´ ▽ ` )ノ
82AF38E0-1109-446A-B543-E7B24F4BFCBF.png

http://gotrip.jp/2016/06/32987/

 
● そんな今日はポアソン分布のポアソンの誕生日!!ちなみにエッフェル塔に名前を刻まれた72人の科学者の一人。いいですねぇ。スカイツリーにはそういうオツなリストありましたっけね。
C9F36357-AB42-4D9F-A552-C1C18DA8889C.png

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_the_72_names_on_the_Eiffel_Tower

● 今日の誕生花は「月見草」、花言葉は「自由な心」!!黄色な花に自由な心を乗せて、いっちゃいますよ、京都までぇぇぇっっっ!!一番心が自由なのは、本屋さんにいる時ですね。分野を問わず、目を開いて、偏見を捨て、分野を問わず、楽しそうな本を探している時が、とっても幸せ。うふふ♪(´ε` )
E4627CBE-902A-4553-B62D-D7EE6816662B.png

● というわけで今日はめらめら火曜日ぃぃぃっっっ!!!燃え上がるような講演・・・って無理ですけど、でも燃え上がるようにがんばってきちゃうんで、ございますよぉぉっっっっ!!!!というわけで今週も残りがんばっていっちゃいましょぉぉぉっっっ!!だっていつの間にか2016年もほぼ半分過ぎちゃってますからね!!
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、1日に6時間は足りないらしいぃっっ!!でもとりあえず上海ディズニーラ ンドはオープン!!!

▼蛇足、1日に6時間は足りないらしいぃっっ!!でもとりあえず上海ディズニーランドはオープン!!!

● そういえば、いたなぁ、りーなんて。というくらい久々の蛇足!!忘れちゃいやぁん。だって本当に余裕なかったんですもん。まあ少しずつアジア旅行記とかは書いてますけどね。
4FB2FD11-763C-46E6-B41E-1DD453BA01F0.png

http://www.chiwoong.com/?cat=27

 

● 旅行行くと、そこで必要なアプリって本当にあるじゃないですか。なんかこう、ジモティーな感じの。アンドロイドならnearbyで近くで便利なアプリを教えてくれますぜ。だんだんアンドロイドが便利になってくなあ…。ちなみにやっぱり中国では完全に独立したアプリで対応する必要ありを実感。そういえば、深センでは昼休みに寝ることが当たり前。

http://gigazine.net/news/20160611-android-nearby/

 

● 愛用しまくってるBoseのノイズキャンセリングにワイアレス追加!!特に注目なのはQuietControl™ 30 wireless headphonesなんですが、正直、充電が気になるところ。ワイアレスの分までバッテリーが必要になるから。なので、これが発表された直後に値段が下がるであろう今のQC20を買うのが正しい戦略かと!
AF9FCB61-A4A2-478E-AE5A-DCDCF89DCE77.png

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/consumer_audio_news/new_products/20160607_01.jsp&src=em160607

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort35/qc35.jsp

 

● 根強いゲームファンを抱える無双シリーズにベルセルク登場。いやあ、これ、ほんとストレス解消にいいゲームなんですよねぇ。
ED6D80CD-3BBC-465E-80AF-03C9498595AF.png

http://rocketnews24.com/2016/06/13/760316/

 

● ストレスと直接関係があるわけではないですが、大事なのは睡眠。一日に6時間の睡眠では実は足りないという結果。8時間弱は必要みたいですね。ということは9時半には寝なきゃいけないのか…。無理!!
0FEAB851-369A-4AA6-980E-E769A48FB8FE.png

http://www.lifehacker.jp/2016/06/201660615sleep_tired.html

 

● instegrammer とTommy Hilfigerがコラボで新企画。「VISIONS FROM THE STREET」と題したエキシビション。かっこ良くていいな。ブロガーを超えてオピニオンリーダーになったりするようなものなのでしょうな。才能がある人は羨ましいっす。Inspiration Cult Magによるもの。
5C362C34-4460-4DBB-9640-262EF4833D6C.png

http://getnews.jp/archives/1475206

https://inspirationcultmag.com/

 

● 上海ディズニーランド行きたい。"I think every Disney fan will be crazy about it. It's actually worth flying to Shanghai just for this particular ride."とか読んじゃうとね。
F4858AA9-7E24-4809-A758-A205E4464910.png
公式サイト:https://www.shanghaidisneyresort.com/en/

http://edition.cnn.com/2016/06/15/travel/inside-shanghai-disneyland/

 

● Googleで検索するときに「please」と「thank you」をつける孫、という記事。たしかにね。グーグル、いつもありがとう。中国では使えないけどね!

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219672.html

 

● NY Timesが日本語の「sekoi」をそのまま使用。スシ、スキヤキ、ニンジャに次ぐ日本語ブーム再来か。英語では「meaning cheap or petty」。“I’m angry. This is sekoi — too sekoi,” とか直訳で引用しているのがやたらと強烈に感じるのは何でしょうかね。
A0AF2376-3C63-42E8-B423-8CFBF26747F3.png

http://news.livedoor.com/article/detail/11646960/

http://www.nytimes.com/2016/06/16/world/asia/tokyo-governor-yoichi-masuzoe-resigns.html?_r=0

 

● 今日の誕生花は「チューベローズ」、花言葉は「危険な快楽」!!いやいやいや、上海ディズニーランドがオープンしたからって似合いすぎでしょ!!そもそもあんなに長蛇の列待って何か乗るだけって、私にはドSの人たちにしか思えない…ではなくて、やっぱりミッキーの魅力なんでしょうね!!ネズミですけどね!!!
8E6A34DE-3AB2-4EDE-B4D0-1832383FF1AD.png

● というわけで、今日はもくもく木曜日ぃぃっっ!!もくもく、もくもくとお仕事=金沢と福井出張、がんばっちゃうんで、ございますよぉぉぉっっ!!!ソウルフードの8番らーめん、食べちゃうぜぇぇいっっっ!!!!!というわけで、今日もはりきっていっちゃいましょおぉぉぉっっっ!!!ふぁいてぃぃぃ~~~~~んっっ!!!!!

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

りちうん見聞録、ホーチミン@ベトナム、2016年初夏

新しい土地に行けば、その土地の郷土料理を食べるべきである。理由は簡単だ。郷土料理というのは、その土地で収穫できるもののうち、その土地の環境に見合って必要とされる食事が、長い期間を通じて採られてきており、それが郷土料理として定着しているからである。簡単に言えば、暑い時は汗をかくので塩気のあるものが食べたくなるが、これは塩分を補給する必要があるからだろう。

その環境に一番最適な食べ物だというわけではない。何故ならその土地で収穫されるものは限られているからである。だがなるべく、その土地のものの中で、その環境で生活を営むにあたって必要な栄養をバランスよくとれるような、そんな食べ物が郷土料理だと私は考えている。奇を衒ったものではなく、地元の人が普段食べているもの、それが良い。

そんなことを考えたのは、飛行機から出た途端、ベトナムはホーチミンの熱気に晒された時であった。ソウルで84年ぶりの暑さという30度超えを経験したばかりだったので、大したことなかろうと思ったら、甘かった。一瞬で久しぶりのアジアで高まっていた気持ちが削がれるほど暑い。

<降り立ったベトナム空港>

unnamed

何か危機を感じたからだろうか、何か食べねば、という気持ちが異常に強く働いた。ベトナムと言えば、フォーだ、ブンチャだ。春巻きは、生だとお腹を壊すし、できればスープも飲みたいので、熱の入ったフォーが食べたい。そうだ、フォーだ。フォーはやっぱ郷土料理だからな、そういう感覚である。

ホテルでおすすめを聞くと、最近CNNで放映されて有名になったレストランがあるからそこにいって食べるべきだという。ブンチャらしい。フォーが良かったのだが、あまりに強く勧めるので行くことにした。フォーもブンチャもホーチミン市のある南部ではなく、ハノイのある北部の食べ物である。それを知ったのはブンチャを頼んでからなのだが、もう遅い。

<CNNに出たブンチャ、麺と肉をタレで混ぜて食べる>
unnamed (1)

<ちなみにスーパーで売ってるインスタント・ブンチャ>
A9D5AE98-22A8-408A-ADC6-0AA4344A8D69_3.png

さて食事の共に来てくれた通訳は南部出身者であった。「ブンチャなんか生まれて初めて食べる」という一言に衝撃を受ける。フォーは週に何回くらい食べるのか聞くと、「フォー」ってなんですか?という追い打ちが待っていた。

「いや、ほら、フォーですよ、ライスヌードルにスープで一番有名な」
と私がいうと
「ラーメンですか」
との答え。

日本生活が長いせいなのか。フォー、フォーと何度も言っていると、
「あーファーですか、ファーガーとかね」
と言う。待て待て。日本語ではフォーだが、英語ではPhoだし、韓国語だとポーだ。幾らなんでも「オ」と「ア」を間違いはしないだろう。そう思って何度も確認したが、やはりファーであった。その後、何度もレストランで確認したが、やっぱりフォーでは通じず、「ファー」でしか通じなかった。ドレミファのファである。

発音を自分なりにより正確に記述しておこう。韓国語の「オ」には口を丸める日本語のような「オ」と、「あ」という発音の口の形で大きく開いた形から縦長に口を持って行きより奥の方から「オ」と出す二つの発音があるが、後者の口の形をした上で「ファー」と発音すると、ベトナム人の発音に近くなるようだ。

それにしても、日本語、韓国語、英語全てにおいて全く発音が現地と異なるとは驚きだった。例えばチョコレートでも、日本語の発音だと韓国語の発音だと通じたりする。コーヒーは韓国語のコピより日本語の発音の方が通じやすい。

<ホーチミン市の広場>

 

さて「ファー」の発音をマスターしたところで改めて週にどれくらい食べるものか聞いてみた。すると、「フォーは1年に1回くらいですかね、だって北部の食べ物じゃないですか」。自分の中での小さな常識が一つ崩れる。では何を食べているのか。

「南ではhu tieuですよ」

え、もっかい発音を、と聞くと。なんでこんな常識の食べ物を知らないんだ、とでも言わんばかりに「 hu tieu, hu tieu」と何度も教えてくれる。そんなことも知らんのか、という表情に実は結構打ちのめされた。日本だとラーメン、韓国だとジャージャー麺的な感じなのか。意外と恥ずかしい。

正直言うと、食べていたブンチャは美味しかったが、ハノイのカフェで食べたブンチャの方が美味しかった。やはり現地人の厳しい審査というか淘汰を経て生き残っている方がいいのであって、こういう南では珍しいからということで食べるもののレベルはそこそこであってもそれ以上ではないようだ。

そこで家以外で食べたことのないという通訳者を連れて第二の夕食へ向かう。だがどこに行ったらいいかわからない。ドライバーに「hu tieu」と言うことがわかり、かつドライバーが「hu tieu?!」と驚いていることだけはわかった。後で聞くと、「hu tieu」食べたいからその食堂に行こうと言ったのは彼の30年以上の経験で初めてらしい。人を驚かすことは好きだが、ふと不安にもなる。これまでベトナムという国を「フォー」でしか知らなかった自分が恥ずかしくもなる。

<移動の青空、やはりオートバイが多い>
186BDADF-A76C-4BAB-9A67-4203040D2A58_2

だが聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、なんか呆れている二人に、「ファー」と「hu tieu」の違いを聞いてみたが、ふたりとも違うとしか教えてくれない。何度も聞いたが、違う、「hu tieu」の方が美味しいんだ、という答えしか帰ってこない。何だ、秘密なのか。南部一子相伝なのか?と疑いが生じる。

私は、長年生きて孤独をあじわい過ぎたせいか、多少は料理ができるようになってしまった。「フォー」くらい、鶏骨から出汁を取って、様々なハーブを加えて、実は結構おいしくできるのだ。そこで「hu tieu」も作ってみたいので、結構面倒くさく聞いてみたのだが、二人の答えは具体的なことは一切なく「こっちのほうがファーより美味しい、ファーなんか食べない」という答えである。後で聞くと、実は自分もよくしらないという。

<hu tieu=フーティウ>
unnamed (5)

食べてみると美味しい。お店にも当然よるのだろうが、ファーの方がややすっきりしている一方で「hu tieu」の方がほんのすこしだけ味が濃いというか。まあ少し調べてみると、「hu tieu=フーティウ」の方がやや細くてコシの強い麺を使い、フォーは鶏ガラがメインだが、フーティウは豚がメインとなる。個人的にはあっさりしたフォーの方が好きだ。だが郷に入れば郷に従え、ホーチミン市に入ればホーチミンの好物(かどうかは知らないが)に従えだ。ベトナム南部ではフーティウを、北部ではファーを食べれば良いだろう。

<ベトナムっぽい感じのオブジェ発見>
CD4AC933-6F63-42A8-9D80-A8C92363251F_10

ちなみにホーおじさんは若かりし頃、ボストンの「オムニ・パーカー・ハウス・ホテル」でベイカーを務めていたらしい。だが、フーティウは出されていなかっただろう。ちなみにホーおじさんは中部のゲアン省のご出身であるので、どちらも食べていたかもしれない。

いずれにせよ、自分がいかにベトナムを適当にしか知らなかったのか、という良い勉強になった。ちなみに、ホーチミン市は1975年までサイゴンと呼ばれていた。その頃のサイゴンを描いた近藤紘一さんの『サイゴンから来た妻と娘』という本がとても好きだったから、サイゴンという地名があまり見当たらないことは、外部の人間の勝手な感傷で無責任だが、少しさびしかった。

ちなみに通訳の方が、ホーおじさん(バック・ホー、Bác Hồ, 伯胡)は生きていた頃は、貧しい家庭をこっそり訪ねて実情を調べたりしながら、自分自身は贅沢をせず、倹約を続けて人々に尽くしたが、死んでからは銅像を作ったり廟を作ったりと金を使っている、と苦笑していた。

死者である先人をどう扱うかは、生きている世代の所業だ。受け継ぐもの、受け継がないものを選ぶのは、その次の世代の仕事であり、それによって更に次の世代への影響が異なってくる。そしてそれはその後のその国の将来に大きく影響するのだ。…あちこちに飾られたホーおじさんの写真を見ながら、そんなことを考えていた。

<ホーチミン市の前で小さなモデル君と>
D82F43CB-D1C8-40CB-A4C9-8A9F2F0E747C_3

カテゴリー: 『りちうん見聞録2016初夏の亜細亜』 | コメントをどうぞ

“如何有一个好朋友”

“如何有一个好朋友”

因为我的父亲是韩国驻日本领事, 我的家人常常感动.

我小的时候,我们一家经常是几年一次在韩国和日本之间来来回回生活。

因为我性格温和,所以一般都能很快地交到新朋友。

但是,但我离开故土后,那些越是很快成为知心朋友的人,也越是很快地是去了联系。
在那些朋友当中,也有我很想一直能保持联系的人.

尽管如此,“眼不见,心不念”。

朋友经常见不到面的话,心也就慢慢地疏远了,

但是没有办法。那是一种非常孤寂的体验。

那段时间里,我也慢慢有了新的看法。

论语说“无友不如己者”。

就是“应该交什么样的朋友”的意思。

也许,大家都会有跟我一想的想法吧。

要想和自己的知心朋友能保持长久的联系,

应该和自己同道的人交朋友。

也就是说,不仅要经常和朋友交往,更要努力钻研提高自己。

这样的话,你反而会有更多的好朋友。

人生道路很长,我不知道这个想法是对还是错。

但是我只想继续走我的路。

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、明日はゴールデンウィーク前の最後の金曜日ですよぉぉっっっっ!!

▼蛇足、明日はゴールデンウィーク前の最後の金曜日ですよぉぉっっっっ!!

● いや、さぼってるわけではないのですが、ちょっと他にしたいことがありすぎて。。。というわけで、久々の蛇足ですよぉぉっっ!!GWまであと1周間んんんん~~~っっ!!!!

 

● サンスターから、アプリ連動可能な歯磨き。G・U・M PLAY。一番嬉しいのは歯磨きのログが取れて、どれくらい磨かれているのかがわかることでしょうかね。でも5000円は高い。高すぎるなぁ。。。
8FA6970B-8DA0-4C1D-8B28-6BE5CADF477D.png

http://gigazine.net/news/20160411-gum-play/

 

● 時速150キロが可能なホバーボード、Flyboard Air。めちゃ危険に見えますが。10分飛べるということは、25キロは飛べるということかしら。会社に通えちゃうじゃんけ。。。事故るとめちゃ怖そうですが。
A58B8011-5541-48DB-996F-FC65BDBD6501.png

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/12/news097.html

 

● アマゾンの新型Kindle OASISすげえな。131グラムで、バッテリーも数ヶ月。
0CBE8A9D-AE31-4EB7-BE04-E78F701F3AE9.png

http://japanese.engadget.com/2016/04/13/kindle-oasis-voyage/

 

● まだやってんのか、スーパーマリオ。。。更に世界記録が更新されたらしい。4分57秒ちょっと、というと怒られそうで、というのも0.167秒更新だから。もうさ。。。いや、いいんだけどさ。。。
75D5B168-AB34-4424-9960-C889E06A72C4.png

http://japanese.engadget.com/2016/04/20/4-57-260/

 

● Macbookのアップグレード。プロセッサが良くなり、ローズゴールド追加。もうすぐProもアップグレードされるといいなぁぁぁぁあ。
8FBF9506-6464-4D00-87A0-ACA3F10B7F83.png

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/19/news171.html

 
● うーん、このソファ、ベッドにもなって面白い。ソファ「Foresta」。
25295C9E-B64F-4FB2-B1A1-47FD377E5660.png

http://www.roomie.jp/2016/04/330003/

 
 

● 中国の記事。「脅かされる日本の言論の自由、国連が初めて声を上げる」ですって。国内にいるとなかなかわからないですもんね?政府の影響力について懸念とか。
 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-04/21/content_38293656.htm

● そんな今日は三船久蔵の誕生日。柔道の神様、三船久蔵の誕生日ですね。空気投げ、あるいは隅落とし、動画でみれますが、いやぁ、魔法みたい。すげえ。
D15C7CC8-C769-4C67-9925-524E5E9B2F61.png

 

● さらに今日はマックス・ヴェーバーの誕生日。『プロ倫』読みましたねぇ。読み返したい。理由は、宗教という節度というか人間行動の一部を制限するものが、いかに経済の発展と関わるのかについて再度考えてみたいから。規律とその方向性は決定的な気がするんですよ、人間の教育にも、社会の発展にも。
 

● 今日の誕生花は「ミヤコワスレ」、花言葉は「しばしの憩い」。最近、ちょっぴり落ち込むことが立て続けにありましたが、大丈夫。こういう時に助けてくれるのが、青空と美しい自然。何もかも、しばし忘れて、綺麗な季節を楽しみながら、明日と輝かしい未来に向かって笑顔を羽ばたかせるんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!
4EE52E6F-AA68-4679-B375-0BF4B5B56325.png

● というわけで、今日はもくもく木曜日っ!!もう午後もたけなわ?だし、あと数時間で、GW前の最後の金曜日がやってくるわけなんでございますよぉぉぉっっっ!!!おっつ!!!というわけで、今日の残りも、明日も、がんばっていっちゃうんで、ございますよぉぉぉぉっっっ!!!!
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

漢方茶が好きだ。

漢方茶が好きだ。自分に合ったものを創るために色々学習中。韓国語、日本語、中国語などで情報が豊富で楽しい。まああまり深入りする気は無いのだけれど。

20160417_132135.png

葉っぱから時計回りに。グアバの歯(糖尿病と口内炎)、玉竹(気管支炎など、-2)、決明子(視力、-1)、向日葵の種(滋養強壮)、茉莉花(めまい、+1)、胡桃肉(整腸、+1)、霊芝(抗アレルギー)、枳椇子(肝臓)、枸杞子(疲労回復)、甘草(神経を落ち着ける)、真ん中に生姜(強心、+1)。数字は温が+1、涼が-1、冷が-2、残りは平。

Guava Leaf, Solomon's Seal, Senna, Dandelion seed, Jasmin, Wanlut, Ganoderma lucidum, Oriental raisin tree, Chinese desert-thorn, and Ginger. 

구아바잎, 둥굴레, 결명자, 민들레씨, 자스민, 호두, 영지, 헛개열매, 구기자,그리고 생강. 조금씩 더하고 있음. 甘草, 番石榴叶, 玉竹, 決明子, 蒲公英, 茉莉花, 核桃, 灵芝, 枳椇子, 生姜. 

(0=平性)
甘草
甘草読み方:カンゾウ 英語名:Lcorice chinese リコリス
神経を落ち着け、咳や痛みを和らげる。解毒作用も。

http://kampoguide.com/syoyaku/kanzou.html

(0=平性)
구아바잎
グアバの葉
Guava Leaf
番石榴叶

糖尿病、高血圧、口内炎に効能。

http://www.chinaichiba.net/1328.html

(-2=寒性)
둥굴레
玉竹Yù zhú
ぎょくちく、あまどころ
Solomon's seal

感冒、気管支炎、食欲不振に。

http://kampoguide.com/syoyaku/gyokuchiku.html

(-1=涼性)
결명자
決明子
決明子読み方:ケツメイシ 英語名:Senna
目にいい。便秘や高血圧にも。

http://kampoguide.com/syoyaku/ketsumeishi.html

(0=平性)
민들레씨
向日葵の種
蒲公英
dandelion
滋養強壮、痛み止め、夏バテなどに。

https://kampodesk.com/eat_methods/63556

(1=温性)
자스민
茉莉花
Jasmin
気の巡りをよくする。めまい、むくみに。

https://kampodesk.com/eat_methods/63454

(1=温性)호두
胡桃肉
核桃
Walnut
腸を整える

http://kampoguide.com/syoyaku/kotounin.html

(0=平性)
霊芝
霊芝読み方:レイシ 英語名:Ganoderma lucidum
血糖値を下げ、血圧を下げ、抗アレルギーに効果。

http://kampoguide.com/syoyaku/reishi.html

(0=平性)헛개열매枳椇子ケンポナシの実
oriental raisin tree
肝臓に効果

http://kampoguide.com/syoyaku/kigushi.html

(0=平性)
枸杞子
구기자
読み方:クコシ 英語名:Chinese desert-thorn
滋養強壮、疲労回復、疲れ目に。

http://kampoguide.com/syoyaku/kukoshi.html

(1=温性)
生姜読み方:ショウキョウ 英語名:Ginger
強心、抗アレルギーなど。

http://kampoguide.com/syoyaku/shokyo.html

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、NYのエッグワッフル食べながら講義の準備がんばる木曜日ぃぃぃっ!!

▼蛇足、NYのエッグワッフル食べながら講義の準備がんばる木曜日ぃぃぃっ!!

● ほほう。生産性の高い人は52分働いて17分休んでいるそうな。っていうか「データの見えざる手」っていう本、面白い!!人間行動をウェアラブルでめちゃ分析。我々も熱力学の法則に準じているんですなあ。働き方に関する示唆点もあっていい。筆者とお友達になりたい。。。
04A71E24-BE10-40CE-B0E1-0DCB5AEECF58.png

http://www.lifehacker.jp/2016/04/160405fokasu_timer.html

http://www.soshisha.com/book_wadai/books/2068.html

 

● 問題になっているタックス・ヘイブンの「パナマ文書」。データ量は2.6TBと膨大。タックス・ヘイブン関連会社の所在地みると日本にも24。それにしても中国3213、アメリカの3072より多いんですなぁ。スイスと香港はその10倍以上なんですけどね。

http://gigazine.net/news/20160406-panama-papers/

会社所在地の地図:https://briankilmartin.cartodb.com/viz/54ddb5c0-f80e-11e5-9a9c-0e5db1731f59/public_map
 

● ギガビックマックと、グランドビックマック。でかけりゃいいのか、と一言でまとめてみたくなります。
5AF18F15-87E3-4558-B8B6-7FFA99978CAE.png

http://gigazine.net/news/20160406-mcdonald-giga-big-mac/

 

● 顔認識スキャンのできるパトカー。米国じゃないんですよ、中国ですよ。ちなみに犯人は現場に戻る、という法則がありますが。っていうか、このパトカー目立ち過ぎでは?!
DD17A7D6-E147-4EB5-92F4-277C665EDA21.png

http://gigazine.net/news/20160405-police-car-scan-criminal/

WSJ: http://blogs.wsj.com/chinarealtime/2016/03/26/chinese-researchers-invent-new-police-car-that-can-scan-criminals-faces/
 

● Macbook Pro Retinaの購入をずっと、ずっと悩んでますが、IntelのSkylakeがまだ搭載されてないことを知って、やめることにしましたw。いろんなウワサ話を見てると、どうやら6月くらいが怪しい?っていうか、USB-Cを使い始めたAppleが、独自規格で勝負してきたSONYに被って見えてきてるのですが、ここはやはりSurfaceにすべき?!どなたかMacからSurfaceに乗り換えた人いらっしゃいますか?!

http://appleinsider.com/futures/intel-skylake-macbook-pro

 

● さて、今週末から新潟国際大学で再度講義。学生のみなさん、よろしくです!中山素平(経済同友会終身幹事)が中心になってできた大学院で、日本から唯一、有力な経済週刊誌の英国エコノミスト誌で、世界のトップスクールの100校中の1校にランクイン。

http://www.iuj.ac.jp/ja/

 

● ついでに5月11日は東北大学でも講義させていただきまして。がんばりまーす。NYではやってるらしい「エッグワッフル」でも食べながらがんばりますかね!ワッフルでアイスとかを挟んだもの!!
D1FAA061-B968-4185-B860-0C943E32F6D0_5.png

http://youpouch.com/2016/04/07/347793/

ここ:http://www.yelp.com/biz/eggloo-new-york
 

● Facebookがビデオ機能拡張。あとはYouTubeで今まで溜まっている動画の牙城をどこまで崩せるかでしょうかね。

http://jp.techcrunch.com/2016/04/07/20160406facebook-video-tab/

 

● すげーなケイトスペード。充電できるポーチ。要するに充電器が内蔵されているポーチですが、ふむう、意外と、本当に意外と便利かも。Tumiのかばんにデフォルトで設定してほしいなあ。
80085B14-4CC0-4496-BAF2-64837F5973E7.png

http://youpouch.com/2016/04/07/347770/

 

● 今日の誕生花は「アジアンタム」、花言葉は「上機嫌」!!そうなのです、雨上がりの葉桜をみて、機嫌が上々なんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!きれーーーー!!!はっぱがついててもいいじゃないですか!!桜餅食べちゃえばいいじゃないですか!!!!
DD0EF979-8BAA-4245-8E13-1C95D8F542DC.png

● というわけで、もうすぐ、もくもく、もくもくとお仕事していたもくもく木曜日もおわりぃぃぃっっ!!!、と・いうことは!!!明日は、にゃにゃにゃんとっっ!!!!素敵な金曜日が、みなさんを待っているんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!!!!というわけで、今日の残りも明日もがんばっちゃいましょぉぉぉぉぉっっっっ!!!!!!いぇぇぇぇ~~~~~~いっっつ!!!!!

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、みなさまありがとうございますぅぅぅっっ!ぶわわ!!(´;ω;`)ブワッ .

▼蛇足、みなさまありがとうございますぅぅぅっっ!ぶわわ!!(´;ω;`)ブワッ.

● 6位って…ありがとうございますぅぅぅっっ!!目指せ、ランクアップ!!ご声援、ありがとうございますぅぅぅっっ!!!!というわけで、蛇足の普及活動も、よろしくお願いいたしますぅぅぅっっっ!!気軽に「送ってちょ♪」ってメイルくださいまし!!
9E36FE94-9030-481B-B17C-AABA79C98226_2.png
↑日経ヴェリタスランキングっす。

● お。やってきたぞ、新型PhoneとiPad Pro。でもいいのは、NightShiftができるiOSのアップデートですかね。夜にでも目に優しいライト。なんかやっと出来てた感じ。あれ、ということは買わないってこと??…だってねえ…。ちなみに新型iPad ProとiPad air2との比較はこちらですが、Apple Pencil使うなら、1万円余計に払いましょうって感じ。

http://japanese.engadget.com/2016/03/21/ipad-pro-9-7-12-ipad-air-2/

06A476E7-9F81-45FC-BDF7-078BB5E28F77_2.png

http://www.apple.com/ios/updates/

● うわぁ、まじか、iPhoneなどスマホを望遠鏡として仕えるキット!!たったの9,000円で、光学倍率約35倍の望遠鏡で、スマートフォンのデジタルズームと併用で最大倍率約140倍で高精細な観望が可能!!いいじゃん、いいじゃん!!『DIY スマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA』っすよっ!!
B8ED7275-8969-4BB4-9103-A096D57B4F26_2.png

http://japanese.engadget.com/2016/03/22/iphone-diy/

● 出てきたといえば、DJI Phantom4。18万9千円なり。スマートリターンで、自動で障害物を避けながら帰還。対象物を特定してずっと追うことも可能。
F192B2C2-C3F4-434B-B676-826E14E9C352_2.png

http://www.dji.com/jp/product/phantom-4

http://gigazine.net/news/20160317-dji-phantom-4/

● 太極拳とレスリング。動画みると、やっぱり太極拳すごし。
65B2B6DC-CCDE-4509-871D-2A3F7C7B9119_2.png

http://rocketnews24.com/2016/03/22/725719/

● 中国人がお湯が好き、という記事。ワタシ思うんです。マックとか、スタバで、中国人観光客が多いところで、お湯お断りしてますが、あれ、30円くらいとればいいじゃないですか?何故商売につなげないんでしょうねぇ。

http://www.recordchina.co.jp/a131346.html

● そんな今日は、ラプラスの悪魔で有名な、数学者、ピエール=シモン・ラプラス の誕生日。ベイズの定理に近い考え方を提示していたことでも有名ですね。ラプラスの悪魔とは、決定論者で、ラプラスの次の言葉を表した存在です。「もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう」でも、この話の難しいところは、始まりを定義できないことですな。ワタシも決定論者ですが、全てのデータを知りうることは現状では不可能に近いので、結局わからない、という立場です。
4CB1CD3A-A93C-495F-985B-39D5AA2C3B10_2.png
● 最近、ちょっぴりお料理男子っていうかお料理おっさんなのですが、Billsのホワイトオムレツに成功。多分。やばい。自信ついてきた。まじ。自作↓
97E1C1E0-25DA-43BA-BF89-D59103988C35_2.png

● 今日の誕生花は「グラジオラス」、花言葉は「情熱的な恋」!!情熱、それこそが、人間を活かすものですよね!!これがないと、なんだか生きている気がしません。愛情でも、友情でもいい、情熱を持って生きていきましょぉぉぉおっっっっ!!!!!
193D2C7F-4CEE-4091-AEB2-41511095166D_2.png
● というわけで、今日はすいすい水曜日ぃぃぃっっ!!!今週は短くて、るんるんですなっっ!!!もうすぐ年度も終わりますが、今日もはりきって、がんばっていっちゃいましょぉぉぉぉっっっ!!!!

李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、今週末は三連休じゃあ~りませんかぁぁっっ!!

▼蛇足、今週末は三連休じゃあ~りませんかぁぁっっ!!

● 今日はJazzピアニストTommy Flanaganの誕生日!!元気いっぱいに、Giant Stepsで一日をすごしちゃうぜぇぇぇいっっっ!!
61C2F838-6E53-43D6-AFE7-3D7268FF7A85.png

ちなみにJohn Coltraneの同じ曲も素敵!!https://www.youtube.com/watch?v=wG2DOjU81Bk

 
 

● え、ハリソン・フォードのインディアナ・ジョーンズ??新作?!2019年7月?!高齢化進んでるけど、おじいちゃんたち元気ねー。いいことじゃ。
EF1540A9-F2B1-4036-A786-6D4110EE7E67.png

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/16/news076.html

 

● 花粉症のせいなのかどうか知りませんが、最近ずっと家に帰れてないので、ちょっと引きこもりモードに入ろうかと。仕事とか文章とかできないことばっか。あきませんなぁ。むぐぐ。家でちょっとドリップコーヒーでも、と思ってたら、カフェイン中毒の記事が。がびーん。でもいいの。ハーゲンダッツのバニラ買ってきて、カチカチのところに、コーヒー濃い目にしてちょっとずつかけながら食べると、めちゃうじゃけん!!わし、好きぃぃぃっっ!!!・・・しばらく引きこもりなので、人との約束は無しにいたします。すみませぬ。
0EFAE73D-8190-484D-AF55-269729DD2AB9.png

http://gigazine.net/news/20160316-caffeine-drug/

 

● AirBnBを副業的に始めている人いますよね。いいと思いますが、でも確定申告しないとまじ怖いですよ。だって税務署はみなさんの銀行預金全部確認できますからね。ちなみに写真はAirBnBの箱根。
372FBD43-AA74-4BC8-BFF7-0061AC58EBA7.png

http://www.lifehacker.jp/2016/03/160313airbnb_tax_return%20.html

 

● モテるための自作PC カバー。え、もてるの?そんなのでもてるの?それならまた自作しちゃう?!と一瞬、心ひかれてみた。ひきこみりですけん。けんけん。
D1DB73D0-79C0-4BAB-8D15-DF46CC098313.png

http://sakidori.co/article/77791

 

● 最近、心が貧しいせいか、甘いモノと、甘い言葉と、甘い漫画にひかれちゃいます。甘いモノは、アーモンド入りチョコ、甘い言葉は「会いたいだけだから」、甘い漫画は「今日は会社休みます。」。いや、なんか病んでる。。。というわけで、元気のために、何故かケンガンアシュラを読むという。いや、なんか戦闘力上がった気になるんですよ、こういう漫画。
84247145-68C5-4699-9E7C-48ABB42893AE.png
 

● 人工知能と人間の職との対決、という記事が韓国語で。要するに、囲碁にも買っちゃってるし、なんか人間様の職業なくなんじゃねー?的な発想。じゃあ考えてみましょう。畑のマイコン付きの農作業機械なくして、労働できますか?自動機織り機、全部壊して、機織りますか?全ては、人間のより高度で、娯楽的な仕事・時間を作るための必要な過程。その中で、必要なくなる職業があっても、それは仕方のないこと。そう思って、より楽しい時間、より楽しいコトを見出す必要ありますよね。
1360D75D-4758-45E0-B575-CE89A3E90A0F_2.png

http://www.bloter.net/archives/252076

 

● 習近平主席、両会3つのキーワード。「緑水青山」の建設、「脱貧攻堅」への注力、「深化改革」。私風に解釈しちゃえば、改革します、でも大変になっちゃうから社会保障手厚くします、そのために環境も綺麗にしちゃいますよぉぉぉぉっっっ!!的な?
957A1C06-3F6A-4718-A00B-012EF20B77D5.png

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2016-03/15/content_38031497.htm

 

● 今日の誕生花は「はっか」、花言葉は「美徳」!!!!美徳は一日にしてならず。あっしは65歳くらいに身に着けたいです。
EDC1FCF3-45CF-483E-8A51-6465BAED19DD.png

● というわけで今日はすいすい水曜日ぃぃぃっっっっ!!!!一週間も半分が過ぎ、大変ではありますが、気温も晴れてきて、暖かくなる春は、ほら、そこまでせまってきてるんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!というわけで、今日もがんば、がんばの、がんばですよぉぉぉぉぉぉっっっっ!!!!だって、だって、だって!!!!今週末は、三連休じゃ、あ~りませんかぁぁああぁあああっっっっっ!!!!!!!!!!いぇぇぇぇ~~~~~~いっっつ!!!!!
C580C51C-4E67-4C93-9AD9-CBABB573EA22.png
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、金曜美は晴れに晴れて、ヴィヴァルディの春だぜぇぇいっっっ!!

▼蛇足、金曜美は晴れに晴れて、ヴィヴァルディの春だぜぇぇいっっっ!!

● これほしいかも!和風のスケール。しかもiPhoneと連動してカロリーなどもわかるという、HACARUS!!いいね。でもねえ、1.8万円はないっすよ…。もうすぐ中国で多分2000円でできそう。
A8215CDC-16E2-4656-8C56-2369B76F5C19.png

http://japanese.engadget.com/2016/03/03/iphone-hacarus/

 

● なんに使うかは微妙ですが、装着するだけでスマホでサーモカメラができるFlir One!!35,000円ですが。。。でも面白いかも。いろいろ家で使いたいなあ。私のドキドキを、サーモカメラでみてみて、的な。(*ノェノ)キャーーーーーー!!!!!!
0F86F5B5-0C71-410A-A9EE-2AAA09ED1A46.png

http://gigazine.net/news/20160302-flir-one/

 

● 3分間でお絵かき上手に。pixivのお絵かき講座「sensei」。私みたいに絵心がないような人は、こうやってちょっと手ほどき受けるとましになるんですよねえ。だって、底辺=チョー下手くそ、からだから。笑。ヌードデッサンとか、したいです。はい。
2ADB68E6-7A04-4E0B-9022-D24A1AF48D86.png
ここ:https://sensei.pixiv.net/

http://gigazine.net/news/20160302-sensei-illustration-course/

 

● 京都の餃子の王将、OHSHOがおしゃれだという記事。今度いってみっか~!でも餃子は、自分で作ったほうがウマいっす。
FD5113B4-BD71-4F62-A371-7D8F21CF693E.png

http://rocketnews24.com/2016/03/03/718384/

 

● くまのぬいぐるみに入ってスタバに入るという。。。わしもやってみようかな。脱いだ時の人たちの絶望の表情を観たい気が。これもコスプレっちゃー、コスプレかぁ。わしもやってみようかな、コスプレ。あれ、誰だ?かつらはコスプレじゃないって言ってるの?だってトラ●ぷも!?!?
8432C049-4EF3-432D-AA2B-E6D0FED650B0.png

http://rocketnews24.com/2016/03/03/718327/

 

● 日中韓美人比較というページ。いや、写真は違いますが。だって、どの写真使うか、選べないんだもん。。。リンクみてみてくださいまし(*´∀`*)。
B2C7B9DA-30C8-459C-AF73-7BD7123F1F9A.png

http://kaola.jp/2016/03/04/418220/

 

 

● そんな今日はヴィヴァルディの誕生日!今日みたいに晴れてる日は、春っっ!!誰の演奏が良いのか判断迷っとりますが。。。とりあえず若々しいMutterとか?
CC1138E0-842A-4E8B-8093-F3F5E7046A8C.png

https://www.youtube.com/watch?v=N_Yq34w_1CY

 

● 春といえば、桜餅食べたい!!!!関東風桜もち発祥の老舗、浅草・向島の「長命寺 桜もち」とかいいじゃん!!!
9DD2C402-1F2D-4DEC-81DD-8E5898116301.png

http://www.sakura-mochi.com/

http://gotrip.jp/2016/03/28627/

● 今日の誕生花は「きいちご」、花言葉は「愛情」!!愛情って与える時と、貰う時、わかりにくかったり、気づかなかったりする時があります。だから、大きな声で、とびっきりの笑顔で、はいっ!!ってあげたほうがいい気がするんですよね。そうすると、毎日明るく暖かくなります!よねっっ!!!
5A495795-4013-4D59-AD45-4F297F74418D.png

● というわけで今日は、はっぴーな、ふらいでーなんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!今日も頑張って、頑張って、明日からの週末を楽しんじゃいましょぉぉぉぉっっっ!!!明日は大恩師の吉川洋先生の東大最終講義だぜぇぇぇぇいっっっっ!!!!!!吉川先生とのプリクラあったりするんですが、さて、どこで披露するかなあ。笑
14E32131-B181-4E77-A61D-51C5E51D6720.png先生かっこいい!!

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/news/2015/20160305yoshikawa.html

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

ふたごの歌

20160220_130126.jpeg

似てないって言われちゃうけれど名前も結構違っちゃうけど
ぼくらはふたご
仲良しこよし
一緒にぱくぱく
ぱくぱく
ぱくぱくちゃん

ちゃんとお腹でがっちんこ
また会ったね
一緒に仲良く栄養になるんだ
だから今日も頑張っちゃう
明日も明後日も頑張っちゃう
ふたごのぱわあで最強だ

ふたりそろって
う〜にうに
う〜にうに

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、Jimmy Chooで靴をオーダーメイドしちゃう木曜日ぃぃっ!!

▼蛇足、Jimmy Chooで靴をオーダーメイドしちゃう木曜日ぃぃっ!!

● いやぁぁ~~~ん、もう木曜日っっ!!!クリスマスまで、あとたったの311日じゃないですかぁぁぁっっ!!!あ、そういえば、あっしの誕生日まであともうちょっと。てへ。
DFED1222-8520-4D91-A675-3CE2DF824746.png
 

● 意味がわからないんですが、髪の毛の10分の1薄いカメラ。すごいなぁ。5年以内の商用実現、とのことですが、もっと早いんじゃないかしら。得てして、技術革新はみんなが飛びつくと、やたらと早く進む気がします。
6B5DC2CB-A05A-4D17-9104-910E92FA0978.png

http://gigazine.net/news/20160216-flat-thin-lens/

 
● これもすごいな。360TBものデータを5次元ナノ構造化した「5Dデータストレージ」。書き込みのみですが。大量にデータを蓄えてどうするって難しいですが、ただただ、蓄えることも好きなんですよ。むふふ。
0718C3B6-89E4-49D6-9185-035E6AF84E52.png

http://japanese.engadget.com/2016/02/17/5d-360tb-5/

 

● ビル・ゲイツが学生時代に女子生徒と仲良くなるためにパソコンをハッキングしていたとか。タイトルに流されそうですが、「学校の教師陣がコンピューターの扱いに苦戦していたため、生徒であるゲイツ氏とアレン氏に授業登録用コンピューターを使うことを許可」していた、というところがポイントで、要するにパソコン使える能力があったので、いろんな特権を与えられてたってわけですなぁ。
487D0FA1-CE17-407B-8446-633DD7E614E9.png

http://gigazine.net/news/20160216-bill-gates-hack-computer/

 

● いつだって、あなたの情報は垂れ流されている、という私立探偵だったっぽい人のブログ。気をつけるに越したことはないですが、徹底したほうが良さそうですよね。っていうか、その前に悪いことをしないこと!

http://www.lifehacker.jp/2016/02/160216social_hack.html

 

● パックマンを3Dで…!まじか。いや、普通に3D酔いすると思うんですが。。。
5999215E-4ABC-41E4-8A46-A4F9B5752CF2.png

http://japanese.engadget.com/2016/02/16/vr-vr-256/

 

● 吉野家の役員が痩せたというFiNCの食事指導アプリ。やっぱりトレーナーって重要なんですかね。
11DD526B-9C53-4AD6-AE84-0675B82F83E3.png

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/08/news060.html

https://dietcoach.finc.com/cp/

 

● おっほん。世の女性の皆様、自分だけのJimmy Chooできちゃいますよ~~~!!!「JIMMYCHOO.COM」にて、“Made-to-Order”をぽちっとな。
CBFD92C6-D914-45C8-8358-96954B668705.png
ご注文はこちら~:http://www.jimmychoo.jp/ja/landing-pages-made-to-order/MTO-landing-page.html

http://getnews.jp/archives/1399022

 

● 知らなかった…。木で作った書き時計、すごいですね。全部手作り。こういう壮大なからくり、いいですね。まあ不便なので持ち歩きはしませんが、でもかっこいいですね。東北芸術工科大(山形市)の学生が卒業制作!
8FC1E90A-05EA-4A7B-8BAB-34BCBBAB18D6.png

http://withnews.jp/article/f0160208003qq000000000000000W00o0401qq000012997A

 

● にしても、腹減った~~!!渋谷、宇田川にあるカツ丼が絶品だとか。メニューもそれだけ。いってみたいねえ!!瑞兆というお店。食べろぐ3.6。ふむふむ、神泉から近いのか。駒場東大からも歩けますな。
BEDF4812-785A-46BF-89B3-01231CB2FF8D_2.png

http://gotrip.jp/2016/02/28110/

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161530/dtlmap/

 

● 今日の誕生花は「きんぽうげ」、花言葉は「子どもらしさ」!!…あっし、子どもらしく、柔軟で客観的であろうと思ってはいるのですが、ちょっといろんなことに興味ありすぎですよね。もうちょっと選択ちょ集中をしなければならないのではないかと、昨晩激しく反省。焦点を狭めるからこそ、見えてくる世界もあるわけですもんね!!
4176D2F6-7CEC-48E0-A3FE-4E3C5E8219D7.png

● というわけで、あと2日もすると、にゃにゃにゃんとっっ!!そこはもう、週末の楽園が待っているんで、ございますよぉぉぉっっっ!!!というわけで、今日ももくもく、もくもくと木曜日をがんばっていきましょぉぉぉぉっっっっ!!!!!いぇぇぇぇ~~~~~~いっっつ!!!!!
 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

▼蛇足、2人目はいつの中国ではテーマ型消費ぃぃぃぃっっっ!!

▼蛇足、2人目はいつの中国ではテーマ型消費ぃぃぃぃっっっ!!

● 体調に合わせて飲みたいハーブティー。ストレスで眠れない時は「バレリアンティー」。日本語ではカノコ草といいます。素敵なお茶。
094D89DE-2581-4B11-A0D4-11AF95BB16DB.png

http://www.lifehacker.jp/2016/02/160215cafeglobe_mediagene.html

 
● 爆買いですが、「日本でがん検診、ドイツでフレッシュセルセラピー」という記事。サービス消費、というのもひとつですが、「テーマ型」消費であることに気づく人がどれくらいいるかしらん。
D14124EB-0C14-4CB2-8300-FE0A076E0D46.png

http://www.recordchina.co.jp/a128984.html

 
● その中国で春節の親戚のキーワード。日本では「孫の顔はいつ見せてくれるの?」ですが(たぶん)、「結婚はいつ?」「赤ちゃんは?」の次は「2人目はいつ産むの?」という記事。

http://www.recordchina.co.jp/a124629.html

 

● Gmail使ってだいぶ立ちますが、自分がどれくらいの容量使ってるか気にしたことなかったですなぁ。以下のリンクで確認できます。100GBで月1.99ドルなんですね。

https://www.google.com/settings/storage

 

● へえ、Google Earthで北朝鮮にアクセス可能なんですなあ。すごいなぁ。少し古いとは言え、こうやって都市の全貌を知れるのは貴重。逆に言うと衛生の勝手にとってる情報ってホント怖い。
3B58D3FD-EFBD-4A73-9AE5-B5A4E6BD9563.png

http://gigazine.net/news/20160215-north-korea-uncovered-google-earth/

http://www.nkeconwatch.com/north-korea-uncovered-google-earth/

 

● あと一ヶ月もあれば新しいiPhone。3月18日の予定っすねぇ。まあとりたててないですが、Macbookがちょっと新しくなるといいなあ、という期待くらい。

http://japanese.engadget.com/2016/02/13/4-iphone-5se-3-18-ipad-air-3/

 

● ディープラーニングで森を迷わずに移動できる遭難救助ドローン。いかんいかん、どうしても軍事用の用途も頭に入れちゃうんですよね。とくにhttps://www.youtube.com/watch?v=oLyTc6MZI6Iの動画とか見てるとすごいですよねぇ。
84D3A6F8-CF5C-47FF-AB13-BFDD99865F7F.png

http://gigazine.net/news/20160213-drone-visual-perception/

 

● ほほう、わんちゃんの写真を入れるだけで、犬種を判断してくれる検索エンジンとな。もうちょっと進んで、人の写真を入れると、悪者かどうかわかるようになってほしいなぁ。あとケチかどうかとか。ちなみに自分の写真いれましたが、No Dogs Foundとなりました。ありゃま。とか思ったら、既にいろんな人が、自分の顔わんちゃん判定してますなぁ。
B7896B60-04ED-48E9-A0F6-3C5BDBF06DB5.png
そういえば、ペットと飼い主が似てくるというサイトも。http://getnews.jp/archives/1396468

http://gigazine.net/news/20160212-microsoft-what-is-your-dog/

こちら:https://www.what-dog.net/ 
 

● すげえな、ゼロワン、とスマートウォッチに叫ぶだけでコンドームが発射されるベルト。そんな緊急の用事ってそんなにあるのか?!
FE540601-F064-4831-9201-860F2D7A34AF.png

http://japanese.engadget.com/2016/02/09/zero/

 

● 今日の誕生花は「月桂樹」、花言葉は「名誉」!!名誉って、追い求めて出てくものではなくて、いつの間にかついてくるものですよね。がんばりましょぉぉぉっっっ!!!
F266F899-F472-4F47-8ECC-0CAA658018CB.png

● というわけで今日はめっちゃめらめらの火曜日ぃぃぃっっっ!!!暖かい週末からまた寒くなりまいたが、今日も燃え上がってがんばっていっちゃいましょぉぉぉぉっっっっっ!!!!!!

 

 
 
 
李智雄
りちうん

http://www.chiwoong.com/

★購読者、大募集中~!!転送も、大大大歓迎なので、ございますよぉぉぉっっっっ!!!!!

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ

kkk

20160214_104601.jpeg

韓国では顔文字( ^ω^ )の代わりにkkkとかを使う。直訳するとクックック。
ま、そんな感じ。

カテゴリー: ▼蛇足 | コメントをどうぞ